人生常に谷だらけ

酒、ギャンブル、脱サラ、そして落ちぶれたフリーランスwebデザイナーの日記

人生折り返し

はい、そーです。
今更はてな始めてるあたり、すでに終わってるWEBデザイナーです。

DTPやWEB制作会社を転々とし、調子こいてフリーランスになったのがかれこれ8年前。
当時はそこそこ収入もあったし、腕も自分でいうのもなんですが、結構あるほうだと思ってまして、で、勢いでフリーランスになりました。

フリーランスになる前は、色々と人間関係も面倒だったし、
「他人との馴れ合いの時間がもったいない!この時間でもっと色々とやればもっともっと成長できるはず!」
なーんて、意外とストイックな考えもあって、独立した時はやる気に満ち溢れてたっけなぁ・・・。

ところが、いざフリーランスになると、予想外の展開に。

まず、土日も関係ないし時間に縛られないもんだから、自由を満喫!と思っていたのは最初の1週間くらい。
そのあとはただただダラダラと。
昼間から酒は飲むし、やる気が出ない時は朝からパチンコ屋へ。

気付けばストイックな自分はどこへやら。
ただひたすら取り残されて浦島太郎状態ですよ、これしかし。

さらにイタイのが、それを愚痴る相手もいないこと。
フリーなんで会社の同僚もいないし、こんな状態の自分を見せたくないなーと思っていたら、旧友とも徐々に疎遠に・・・。

一流でもないのにただひたすら孤独やないかーい。

すでに人生折り返し。
折り紙のようにこの後のぼっていければいいですが・・・。

堕ちる道を堕ちきることによって、果たして自分自身を発見して救えるのでしょうか??